
奥さんのPCのモニタが壊れた(何故かなおった)

雑記

奥さんのWindows PCのセカンドモニターが映らなくなり、モニターの買い換えるから始まり、せっかくだからグラボも買えて4K対応にしようとか、そうするとマザボもとか色々と考えることがあって大変そうです。

# 色々と調べているうちにモニターが自然に治ったので先送りになりました。

結婚当初はまだ自分はそういうことを考えるのが好きだったのですが、年を重ねる毎に面倒になり、スマホ、タブレット、パソコン全てをApple製品にして堕落してしまい、こういう時は全く役に立ちません。

Apple製品の良いとこをは、製品間の連携と初期状態でそこそこちゃんと使える設定になっていることと思っています。以前はIT機器を自分用にカスタマイズをするのが楽しかったのですが、買い換える度に一から設定し直すの面倒になりApple製品に寄り添うことにしました。

今だと唯一こだわりがあるのは、bashをviモードで使うことくらいでしょうか。

新型iMacの噂

雑記

www.iggy.tokyo

 

3月の終わりにiMacを購入した途端に、新型の噂が出てきました。Late 2015の性能に全く不満はありませんのでスペックの噂には惹かれませんが、スタンドの高さ調節有無とキーボードがどうなるかには興味があります。

ただ、スペックの噂を見ると性能が高すぎて、お値段も相当お高くなりそうな予感……平均的なモデルで30万円を超えてしまうのではないでしょうか?

もしかしたら凄く魅力的な製品として登場するかもしれませんので、発売時に購入できるように貯金だけはしておこうと思います。

iMacの高さを測る

雑記

500mlの缶の高さが、丁度iMacの液晶の下端の位置になります。

購入当初はMacbook Proに比べて液晶の位置が違い過ぎて慣れませんでしたが、姿勢を良くすることで対応出来ました。間違えて買ったVESAマウンタとアームも無事Amazonに返品出来て、液晶の高さは問題なし。

ただ、キーボードの位置にまだ慣れません。これはペラペラの純正キーボードに慣れていないこともあるのかな?と言う次第で、暫く様子を見てみます。

色々と届きました

雑記

Magic Trackpad 2は直ぐにペアリングして使い始めました。Macbook Proで慣れているので、やっぱり使い易いです。

VESAマウントアダプタとアームは明日取り付ける予定です。今日はこれから髪を切りにに行く予定なので、明日ゆっくりとね。Googleでアダプタとアームの取り付けについて検索すると、アダプタの取り付け方は出てきますが、アームの取り付けをやっている画像が出てきません。出て来ないということはそんなに難しいモノでは無い。という意味なのでしょうが、机にタオルと布いてiMacを寝かせた状態で取り付けているのでしょうか?

若干不安です。